2012/03/28

しょこたんと念仏

ブログ文化再興のためには、"念仏"的なものが必要 - そっと、はてなブログ

一般ユーザにとっては、ブログ記事を書くというのはものすごくハードルが高いのに、はてなはユーザへの期待が高すぎてほとんどの一般ユーザにはついて来れないという話。

しょこたんみたいに1~2行書いたらすぐアップするくらいでいいと思う。だから、はてなは、しょこたんに使わせるイメージで管理ページを作ったらいい、と思った。

また、一般ユーザに書かせるためには、浄土宗における念仏のようなショートカットを用意したほうがいいのではないかという話。

そう考えると、Twitter における「○○なう」は今にして思えば「念仏」だったなあ、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿