2012/09/06

au F001のダメ仕様

いま、かなり頭にきてるんだがauのガラケー、富士通F001の件ですよ。

それまで使っていたのがPanasonicがほこるクソ携帯P001、このP001が歴史に名を刻むほどのひどい出来だったので、そこからの機種変更でF001にしたので満足度はかなり高いわけです。P001はまあともかく、F001単体でみてもなかなかの優良機種なのではないでしょうか。

しかし、不満点がないわけではなく、たとえば文字色が薄い。デフォルトのテーマで文字色が薄いのはまあ仕方ない。若い女性向けの機種だろうし、ちょいとファンシー感を醸しだしてやろかっちゅー狙いはよく分かるんだが、デフォルト以外のプリインストされたテーマの文字色がすべて薄いってのは、どういう嫌がらせや。

文字フォントが明朝体と脱力系しかなくて、普通な感じのゴシックがないのもちょっと困る。富士通サイトからダウンロードできるフォントもぜんぶ脱力系だ。いや、だから普通のやつをだな…。

で、さすがに今日ぶち切れたのはですね、ワンセグの予約録画ですよ。

今日、見たいテレビ番組があったので録画予約していたわけですよ。ところが、いま見たら録画されてない。おかしい。時間の流れはたえず一方向に流れているから、いまさら過去をやり直すことはできない。失った過去は永久に取りもどすことができない。見たかった番組は永久に見られなくなってしまった。

で、おかしいと思って検索して見つけたのがこのQ&Aページですよ。

スケジュールの「アラーム設定」を「OFF」に変更した場合は、録画予約を設定した時刻になっても録画は開始されません。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1204060142

このことは、F001のマニュアルにも書いてある。これこれ(PDF)

で、ぶち切れですわ。

はあ、なにそれ意味わかんないんですけどー。オレはテレビ番組の予約録画をしたいのであって、いちいちアラーム音を鳴らす必要はない。

この機種にかぎらないですが、アラーム音ってのはアラーム音なわけだから、とうぜん音量が結構でかいわけなんですよ。そんなの職場でいきなり鳴られても困る。だから音量を小さくしたい。しかし、どこの設定を見てもアラーム音量を調節できるところがない。というか、そもそも録画予約にアラーム音なんかいらんわけだし、目覚ましのアラーム音量はそのままにして録画予約のときだけ音量を小さくできれば問題はないのだが。

録画予約のアラーム音量を設定できるところがないのなら仕方ない、予約ごとに個別の設定で音量を設定できるのではないかと考える。とうぜん考える。

で、スケジュールを開くと、さきほど設定した録画予約が入っている。サブメニューを開くとベルのアイコンで「アラームON」と書いてある。ははあ、ここだな。ここですね。さっそくアラームをオフにする。

で、その結果がこれですわ。録画できてない。

F001のやろうがオレの見たかったテレビ番組を録画しなかった理由が、さきほどの引用。

いやいやいや、おかしいでしょ。

オレがやりたいのはテレビ番組の予約録画であって、アラーム音は必要がないわけですよ。必要ない。だからアラーム音をオフにした。そうすると予約録画ができてない。オレは予約録画をしたかった。しかし録画されてない。いやいやいや、おかしいでしょ。

なにがおかしいか。

  • テレビ番組の予約録画をしたいだけなのに、いちいちアラーム音を鳴らそうとするのがおかしい。そんなものは必要ない。職場で、夜中で、草原で、砂漠で、塹壕で、いちいち大音量で鳴るのは困る。
  • デフォルトのアラーム音量が設定できない。設定の見落としかもしれないが、見落とすくらい目立たない場所にあるようだ。
  • アラーム音量を予約ごとに個別調整できない。一括設定が無理なら、せめて個別に設定できてもよさそうだが、オンにするかオフにするかの二択。
  • アラーム音をオフにしたら予約が無効になるナゾ仕様。なにこれ。くるっとル。
  • 予約を無効にする設定ができること自体がおかしい。予約録画をしたいのに予約録画をしない設定が予約として登録できるってなにそれ意味わかんない。
  • 予約が無効になってるのに警告がない。なんにも言われない。「アラームをオフにしたら予約録画が無効になります」って言ってくれれば、仕方ないかってアラーム音をオンにしただろう。

録画予約をしたからといって、職場でその時間にアラーム音を鳴らされたら困るわけですよ。非常に困る。なにこれ。意味わかんない。

まだちゃんと調べきれてないけど、おそらく予約録画のアラーム音量と目覚ましのアラーム音量はそれぞれ別個に設定できない。アラーム音の鳴動時間もそれぞれ別個に設定できない。予約録画のアラーム音量を小さくしたら目覚ましのアラーム音量も小さくなるし、予約録画の鳴動時間を短くしたら目覚ましの鳴動時間も小さくなる。

なので、職場でアラーム音が鳴りまくるのは困るからといって予約録画のアラーム音量を小さく、鳴動時間を短くすると、こんどは目覚ましのアラーム音量が小さく、鳴動時間が短くなって困る。

どっちを選んでも不幸になる。オレのせいじゃない。F001のクソ仕様のせいで、オレが不幸になる。ふざけんな、死ねよ。こんなクソ仕様を設計したバカは腹切って死ねよ。オレを不幸のずんどこ節に陥れた責任を取って腹切って死ねよ。

富士通のF001はオレを不幸にするクソ携帯。*1

*1:というのは真っ赤なウソで、オレはべつに『VS嵐』なんか見たくないしF001も使ってない。

0 件のコメント:

コメントを投稿