2013/05/04

NumLockがオフになったまま戻らないときの対処方法

どういうタイミングなのか分からないですが、数日前からNumLock状態がオフ(無効)になったままで、テンキーを押しても数字が入力されなくなっていました。

Windowsを再起動したり、NumLockキーをそのまま押したり、ShiftキーやCtrlキー、Altキー、Fnキーなどといっしょに押してみたりしても、状態がオン(有効)にならないので困りました。

自分の記憶なので確かなことは言えないですが、たしかレジストリを操作してNumLockキーのキーアサインを無効にしていたような気がします。勝手にオフになった原因は分かりませんが、NumLockキーをなんど押してもオンにならないのはそのせいでしょう。だとしたら、このキーアサインはできればそのままでNumLock状態だけをオンにしたいです。

NumLockをオンにする方法

自分はこの方法で、レジストリを操作せずにNumLock状態をオンにすることができました。OSはWindows7です。

  • 「スタート」ボタンを押す。
  • 「プログラムとファイルの検索」にて、「osk」と入力。
  • スクリーンキーボードが表示される。
  • 「オプション」を開く。
  • 「テン キーを有効にする」にチェックして、「OK」ボタン。
  • スクリーンキーボードのNumLockキーを押す。
  • スクリーンキーボードを閉じる。
  • 直った!

お試しください。

37 件のコメント:

  1. すばらしいです!chgkeyというフリーソフトを入れた後、自分も同じ症状でずっと悩んでいましたが、解決しました。貴重な情報ありがとうございます!

    返信削除
  2. お陰様で復旧致しました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございます(泣)

    返信削除
  3. Win.10でも直りました。どうもありがとうございます!

    返信削除
  4. 助かりました
    本当にありがとうございます

    返信削除
  5. ありがとうございます!!!助かりました!

    返信削除
  6. ありがとうございます。
    同じ悩みを抱えている人がいないかと検索してみました。
    当方の症状は、一度NumLockにしても、気が付くとOffになってしまっているものです。
    設定変えたばかりで完全対応できたかは分かりませんが、恐らく大丈夫と思われます。
    掲載いただき感謝しています。

    返信削除
  7. おかげさまで復旧できました!感謝です!

    返信削除
  8. ありがとうございます!助かりました。
    テンキーレスのキーボードを使っておりNumLockのインジケーターが光ったままでどうすれば消えるのか悩んでました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございます!気になるインジケーターが消灯してよかったです!

      削除
  9. 外付けのキーボードが突然キーロック!この記事のおかげで直りました。
    どうもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      Windows Update のタイミングで設定がリセットされちゃうことがありますよね。

      削除
  10. ありがとうございます。いろいろ検索してそのとおりやっても全然ダメで壊したかな・・と絶望的になっていましたが直りました!感謝でいっぱい。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      どうも、Windows Update で一部の設定が初期化されちゃうみたいですね。

      削除
  11. ありがとうございます!
    新しい勤務先で久しぶりに使おうと思って試したら・・・という状況でした!感謝です!!!

    返信削除
    返信
    1. 無事に解決したようで良かったです!

      削除
  12. 有難うございました。年末から急にナムロックがオンにならず ナムロックキーのの長押しでオンにするかどうかの問い合わせ画面が出、OKを押すとオンになっていたのが年明けからは全く機能しなくなり、大変不便でした。
    おかげで、ちゃんと作動しました。

    返信削除
    返信
    1. それまできちんと使えていたものが急に使えなくなると困りますよね…。

      削除
  13. ありがとうございました。デスクトップPCで普通に動くのに、会社のPC繋げたら動かないのでびっくりしましたが即解決しました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたみたいで何よりです!

      削除
  14. どのサイトを見ても直らなかったのに、こちらのサイトの通りにしたら直りました!ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. はい、ありがとうございます!

      削除
  15. 何故か子供のアカウントだけこの問題が起きました。ありとあらゆるページを見てもどうにも直らなかったのが、こちらを参照したところ直りました!本当に感謝です。ありがとうございました。

    返信削除
  16. 心当たりが無いのに、Numlockがおかしくなって困っていました。
    おかげさまで直りました!
    ありがとうございました。

    返信削除
  17. Numlockのランプは消えますが、再度Numlock を押して点灯させてテンキーを打つと0.369*-+のキーしか打てません。124578はどうすれば打てますか?ちなみに、HDDからSSDのクローンを作成した後この現象で悩んでいます。

    返信削除
  18. 直った。うれしいです。あなたは天才です。

    返信削除
  19. 救世主よ・・・ありがとうございます

    返信削除
  20. 言われてみれば当たり前ですが、その発想が私たちにはありませんでした。
    素晴らしいです!
    NUMLOCKキーが無いlogicoolのCRAFTだったので頭を抱えていました。
    感謝です。ありがとうございます!

    返信削除
  21. ありがとうございます。直りました。

    返信削除
  22. 助かりました!
    感謝申し上げます!!

    返信削除
  23. Windows10です。直りました ありがとうございます。
    感謝 感謝 です。

    返信削除
  24. Win10直りました。感謝しかないです。。。

    返信削除
  25. 素晴らしい、何をやってもだめでした。感謝しています。あなたは天才です。

    返信削除