2016/11/10

Windowsで.htaccessファイルを作成する最も正しい方法

Windowsで.htaccessなど、ファイル名の先頭にドット(.)が付くファイルを作成する方法です。

ファイル名を入力するとき、単に.htaccessとすると、「ファイル名を入力してください。」というエラーが表示されて再入力を求められてしまいます。これは、ドットの手前までがファイル名と認識されるのが原因です。

.htaccessと入力する代わりに、.htaccess.と、末尾にドットを追加してください。末尾のドットの手前.htaccessまでがファイル名と見なされ、期待した通りのファイル名でファイルが作成されます。

.htpasswd、.gitkeep、.gitignoreなども同様の方法で作成することができます。

ネットを検索すると「Windowsでは.htaccessというファイルは作成できない」、「メモ帳で作成する」、「コマンドプロンプトで作成する」、「linux環境などからFTPでダウンロードする」などといった、あまり正しくない情報がはんらんしているようなので(古いバージョンのWindowsだとそうだったかもしれないが…)、念のためご紹介しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿