2016/09/29

舞田敏彦さんからDMCA違反の申し立てがありました

昨日、ニューズウィーク日本版に掲載された記事「家事をやらない日本の高齢男性を襲う熟年離婚の悲劇」について、内容に間違いがあることを当ブログの記事「「日本の高齢者男性は家事を分担しない」という舞田敏彦さんのデマ」において指摘しましたが、当該記事の筆者・舞田敏彦さんからDMCA違反の申し立てがありました。

DMCAとは「デジタルミレニアム著作権法」の略称で、今回の申し立ての内容は、当ブログが舞田敏彦さんの作成したグラフを無断転載している、というものです。詳細はLumenデータベースで確認することができます。

結論からいうと、批判的に言及を行ううえで正当な範囲において引用しているにすぎないので、舞田敏彦さんの申し立てには一分の理もありません。

そこでGoogleが著作権に関する処理を委託している非営利団体Lumenに異議を申し立てることにしました。最初は、オレ個人の名前で異議申し立てをしようかと思いましたが、おそらく舞田敏彦さんのもう一つの目的はオレの住所・氏名を取得することだと思われたので、念のため弁護士さんに代理していただくことにします。

なお、Lumenデータベースには、DMCA違反の申し立て者が「杏林大学」となっていますが、申し立て本文では主語が「私」となっており、舞田敏彦さんが身分を詐称しているものと思われます。

また、舞田敏彦さんは、2014年9月にもオレの書いたTwitter記事に関して、はてな株式会社に発信者情報の開示を求めたことがあります。その意志がなく訴訟を起こすことを匂わせることは、脅迫罪にあたる場合がありますのでご注意ください。

ちなみに、異議申し立てフォームは、以下のような様式になっています。

追記:

2016年9月29日、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づき異議申し立てを行いました。

関連記事「博士課程修了者の多くが行方不明・死亡したと称するデマについて」を書きました。(2013年11月09日)

関連記事「株式会社はてなから情報開示請求を知らせるメールが来ました」を書きました。(2015年1月24日)

関連記事「オレのツイートがインド人のあいだでバズりまくってんだが…」を書きました。(2016年5月30日)

関連記事「「日本の高齢者男性は家事を分担しない」という舞田敏彦さんのデマ」を書きました。(2016年9月28日)

0 件のコメント:

コメントを投稿